
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

test

test test test
11:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

元気です。

かなりかなりのお久しぶりです。
この数日、日本のニュースでも報じられているブラジル全土に及んでいるデモ。
サンパウロでも、至る所で連日行われています。
ニュースでは一部暴徒化している場面が放送されていますが、比較的組織化された、秩序だったデモなので(ホントに近くの通りでもありますが)大丈夫ですのでご心配なく。

今回のデモは学生やいわゆる一般市民による、インフレや政府への社会体制改善を要求するデモで、BRICsと呼ばれ成長を続けているように感じるこの国ですが、山積する問題が、この期(狙ったとも言われています)に噴きだした形です。
デモに直接参加していない方で支持している人も少なくありません。
しかしブラジル全土に広がり、どのような形で終息するのかは気になる所です。

来週ブラジル女性大統領が訪日の予定でしたが、延期になりました。

そしてそんな中ですが明日は、日本xメキシコ戦。
先日のイタリア戦は惜しくも負けましたが、この試合はこちらでも高評価だったようです。(でも勝たないとね~!)
明日はなんとか1勝出来るよう、応援したいと思います(テレビで)。
開催地ベロオリゾンチは、初めて遠出した観光地オーロプレットがある都市です。(既になつかしい。)

そして、同じ時間に行われるブラジルxイタリア戦の開催地サルバドールは、先日旅行に行ってきた都市です。

ブラジル最初の首都で、黄金の教会と言われるサンフランシスコ教会があったり、見事え充分な場所でした。
サルバドール旅行に関してはまたあらためて!
P1110791.jpg
P1110808.jpg
23:37 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気がつけばすでに4月も半ば!!

相変わらず、ブログの更新サボリ中でしたが、今日ふとページを開いたらさすがに広告バーの表示が気になり慌てて更新(今さら(^_^;))

こちらは初秋を迎え、朝晩の冷え込みが始まりました。
でも、昼間は真夏の暑さも珍しくありません。

そうそうなんとブラジルでは四季が以下の様に決まっているそうです。
春:9月22日から12月21日
夏:12月22日から3月21日
秋:3月22日から6月21日
冬:6月22日から9月21日
う~ん、少し実態と違う様な!!

さて、ブラジリアの報告がまだでした。
ブラジルの首都で、未開の大地に建設した計画都市です。
1960年完成の近代都市ですが1987年に異例(歴史的な街並みではない)の世界遺産登録を果たしています。
建築物の多くは、ブラジルモダニズム建築の巨匠で昨年104歳で亡くなったオスカーニーマイヤーによるものです。
ブラジリアの観光は、主にこのモダン建築物の見学です。
大統領官邸(Palacio da Alvorada)
IMGP0227.jpg
内部
IMGP0233.jpgIMGP0244.jpg
IMGP0247.jpgIMGP0250.jpg
IMGP0254.jpgIMGP0259.jpg

ドン・ボスコ聖堂(Santuario Dom Bosco)
IMGP0289.jpg

クビシェッキ大統領記念館(Memorial Juscelino Kubischeck)
リオデジャネイロからブラジリアに遷都した大統領です。
入り口上部のみの写真ですが、正面上部で大統領がお出迎え!
IMGP0301.jpg

大聖堂(Catedral Metropolitana)
IMGP0331.jpg
内部
IMGP0332.jpg

国会議事堂(Palacio do Congresso Nacional)
IMGP0370.jpg
IMGP0358.jpg

最高裁判所(Supremo Tribunal Federal)
IMGP0403.jpg

大統領府(Palacio do Planalto)
IMGP0405.jpg

三権広場(Praca dos Tres Poderes):
三権(国会議事堂、最高裁判所、大統領府)に囲まれた広場
IMGP0397.jpgIMGP0396.jpg

外務省(Placio Itamaraty)
IMGP0386.jpg

ところで、大統領官邸の見学は定員があるとのことで早めに到着しました。
少し待っていると”これからジルマ大統領が通りま~す”とアナウンス。
みんなその姿を見ようと車を待ちわびました。
IMGP0205.jpg
それから、30分、1時間、1時間半なかなか現れてくれません。
(出かけなくては見学も始まりません)
そして2時間強後、強い日差しやにわか雨を我慢してひたすら待った車は、スピードを落とすこともなく去っていきました。
(この車の後部座席奥に座っている姿を”チラッ”とだけ確認!)
IMGP0210.jpg

おまけ:ブラジリア到着直後のランチのお店のお寿司
いちごにマンゴにクリームチーズ~、モチロンこれは食べていません。
IMGP0191.jpg

あらあら、久々に書いたので長くなってしまいました。
06:02 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バースディ・カード

先日、誕生日でした。
”おめでと~”のメールも頂き、やはりいくつになっても誕生日はうれしい特別な日ですね。

そして今週、少し遅れてバースデイ・カードを頂きました。
毎年必ず覚えていて連絡をくれる幼馴染の友達です。
季節の風物詩、お雛様と梅の花びらと一緒に!!
ありがとう~。
IMGP0425.jpg


そしてこちらは、先日旅行したブラジリア(ブラジルの首都)の大統領府です。
もちろん見学もしましたが、こちらには世界中どこにでも無料で届けてくれるハガキとポスト(ボックス)が置いてありました。
手持ちの住所録がなく、残念ながら送ったのはサンパウロの自宅と実家のみ。
自宅には先日無事届きましたが、さて日本へはいつ届くのかしら?

ブラジリア旅行記はまた改めて。
IMGP0431.jpg

17:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カーニバル

永らく放ったらかし状態でしたが、またボツボツアップしていきたいと思います。
(復帰初回ですが、かなり長い文になっています。)

先週末~昨日までブラジルはカーニバル休暇でした。
この期間、祝日とかの正式なお休みではないとのことですが国中ほぼすべての機能が停止。と言うことで、モチロン会社もお休みとなります。

さてブラジルと言えばリオのカーニバルですが、実はサンパウロも負けず劣らずの規模(ちょって負けてるかな?)のカーニバルが毎年開催されています。
メジャーなチームは夜10時頃~翌朝7時頃まで、金・土はサンパウロ、日・月はリオと4日間ず~っと夜通しTV中継しています。

私はヴェネチアのカーニバルが大好きなので、ブラジルのカーニバルはあまり興味ないな~なんて思っていましたが、来伯1年目TVで中継を見て、1度位は見に行こうかななんて考えに変わりました(笑)。

でも昨年のこの時期は日本滞在中で叶わず、今年は旅行を考えていたのでサンバ見学は見送りましたが旅行に出かけないことになり、連休は近場でゆったりの予定でした。

それが、思いがけなくマイナーサンバチームの観戦デビューをしてしまいました。
以前スペシャル企画でのサンバ出場の話が知人から届けられ、でも今私は〇十肩の身で、とてもサンバには参加できないのでお断りしていました。
そのスペシャル企画とは、コシノジュンコさんがサンバチームの衣装をデザインして、その衣装でサンバを踊るというもので、NHKのドキュメンタリー番組として放送されます。
(NHK BS プレミアム「旅のちから」3月21日(木)21:00~21:59)

ところで、サンバカーニバルってコンテスト形式って知っていましたか?
(私は知らなかった。)
サッカーと同じ様にリーグ制で、JIとか、J2とか。それがこちら
Grupo Especial
Grupo de Acesso
Grupo 1~4 - UESP
*TV中継は、Grupo Especialチームのみ。

今回コシノさんがデザインしたチームはGrupo 1。下位グループです。
このチーム、90年代前半までは(Grupo Especial)スペシャルグループだったのが、一昨年迄(Grupo de Acesso)格下のアセッソ・グループをウロウロ、そして2011年にはついにその下(Grupo 1)グループ1にまで降格したチームだそうです。
そんなチームの上位グループ奪還に、コシノさんが協力するというストーリ。

と、長くなりましたがそのチームの出場日に、5万人収容のサンバ会場に観客はほぼ0(と言われました。)のサンバを、同じアパートの方にお誘いを受けて、12日朝3時に早起きして、つい(笑)行ってきました。開催は11日ですが最後の出場チームだったので、スタートは12日朝5時の予定。実際には5時半過ぎ。

確かに会場はガラ~ン!!でもまぁ、100人以上はいたかな~??
こちらは、応援チームより一つ前のチーム
マイナーチームって言ってもそこそこ華やか!!
CIMG1100.jpgCIMG1101.jpg
CIMG1103.jpgCIMG1108.jpg
CIMG1114.jpgCIMG1132.jpg
CIMG1115.jpgCIMG1128.jpg
CIMG1151.jpgCIMG1155.jpg

そして、こちらが応援チーム。
このピンクの衣装群に、知り合いぞくぞく出場!!
コシノさんデザインの衣装の時は、知り合いの大写しを狙ってしまい掲載できる写真があまりありません。
CIMG1179.jpgCIMG1181.jpg

コシノさんもモチロンいます。提灯や、花魁も!!
CIMG1224.jpgCIMG1197.jpg
CIMG1235.jpgCIMG1230.jpg
CIMG1233.jpgCIMG1240.jpg
う~ん、全体的に少し地味だったかな?
次はメジャーチームの観戦デビューしなくては!


15:49 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
