fc2ブログ

ブラジルの有田焼

サンパウロではかなり有名な器作家の”本間”。
こちらの有名レストランでもその器がよく使用されています。
ブラジル生まれの、日系の女性ですが、なんでも、以前有田で修行されたとか?
有田焼きは、主に磁器ですが、こちらの土を使用されているとのことからか多くの作品が、陶器っぽい器です。(益子焼きに、似ているような??)

有田焼大好きな私ですが、少し好みの路線と違うと思いつつ、毎年この時期にアトリエを開放した即売会があると聞き訪れました。
日本人も大勢いて、お店の中は大混雑!!
普段はお店に置いていない生徒さんの作品もあります。

でも、購入したのは”本間”さんご自身の作品でした。
別の時期にゆっくり来たほうが良かったのかも!

お茶碗2客と大鉢1つを買いました。
(美味しい煮物でも盛りたいと思います。)
DSCN5776.jpg


スポンサーサイト



22:02 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
休日ランチ | top | 今年もあと三ヶ月

コメント

#
お久しぶりです!

こちらは三連休。三日間とも晴天!
…我が家は二年ぶりのワックスがけ!の日々でした。
昨日、今日と1階部分が終わっただけ…。
2階はいつになることやら~ですぅ。

ところで、ブラジルで有田焼きなんて。またまたビックリ!
最近は春の有田の陶器市に行かなくなってしまった。
改めて見てみると、我が家にも有田焼きの器、以外と多いかも!?

by: Yoshi-yoshi | 2011/10/10 02:35 | URL [編集] | page top↑
# Yoshi-yoshiさま
ねぇ、びっくりでした。
有田焼とは少しテイストが違いますので、ブラジル風ということで!

陶器市、私も何度か訪れました。
また、チャンスを作って行かなければ、って思っています。
その時は、ご一緒できたらいいですね~!
by: eko | 2011/10/12 18:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kimamasp.blog135.fc2.com/tb.php/132-27650883