--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

週末旅行

サンパウロとリオデジャネイロのほぼ中間にある港町”パラチー(Paraty)”にお誕生日週末一泊旅行に行ってきました。
ブラジルでは”天国に一番近い土地”といわれる、昔ミナス州で採れた金の積出港として栄えたため、ポルトガル植民地時代を彷彿とさせる石畳やバロック風の教会もありコロニアルな風情が残る歴史的保存地域です。
初日の到着は既に夕刻。
ホテルにチェックインして、すぐに街に繰り出しました。
芸術化も多く住むというこの街は、個性的なお店も沢山。
日が落ちても楽しめるお散歩とウインドウショッピング(サンパウロではあまりできない)、そしてお誕生日ディナーを楽しみました。
食事は美味しいと評判のお店を調べていたのですが、外で食事ができる別のお店に変更(本人希望)してカジュアルな、でも近くから流れてくる心地よい音楽をBGMに、楽しく美味しいお食事でした。

2日目は、街の散策とボートクルーズとどちらにするか迷いましたが、ボートクルーズに決定。
10時出発のボートクルーズに向う道すがらは、朝早めであまり人影がないのを幸いに大撮影会!!昨晩は暗くてあまり見えなかったのですが、歩く度にカメラを向けたくなる程のどこもカワイイ街並みです。

さてボートクルーズは、小型船に乗り込み5時間!!。
近くのいくつかのビーチに寄って砂遊びをしたり、泳いだり、お食事も船の上で頂き、クルーズ中はボートに寝そべり、のんびりゆったりパラチの海を満喫しました。

予定を少しオーバーして帰ってきた後は、旧市街地の石畳を海水が覆う、パラチーを代表する風景にも遭遇しました。
(パラチーは2つの川と海に囲まれた高度約5メートルの水の街なので、海面が高い日には街中まで海水が来ます。)
そして途中アイスを食べて、帰宅の途に!

本来サンパウロからは車で4時間程ですが、行きは海岸沿いをゆっくり走りたいと言う事で、なんと6時間ものドライブでしたが、帰りはナビに従い最短ルート(多分!)です。
でも既に日が落ちたクネクネの山道の中、一時は霧まで出てしまい、ヒヤヒヤドキドキの帰宅ドライブとなりました。
(だって、こんな道なのにみんなお構いなしのスピードで飛ばす、煽る!!
ってもちろん私が運転しているのではありませんが。)

16:59 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初サッカー観戦!! | top | 真冬の花見

#
Hさん、お誕生日おめでとうございました!
シロクマと同じ夏生まれなんですね。
パラチーってすてきな町ですね!
今月のJALの会員誌に載ってた、サントスの旧市街もすてきそうで、Eちゃんら行ったことあるのかしらん?って思ってたとこです。
by: a petits pas | 2012/08/09 21:24 | URL [編集] | page top↑
# 遅ればせながら...
お誕生日、おめでとうございます(した)[��ʸ��:v-315]
素敵な旅行を楽しまれたようですね[��ʸ��:e-461]

しかし、ヤマちゃんがボートクルーズを選択するようになったんですね[��ʸ��:v-218] 良い事だわぁ~!

是非とも色々なことを体験=楽しんでくださいね♪
by: Keta | 2012/08/14 02:02 | URL [編集] | page top↑
# a petits pas さま
あらっ、そうでしたか?
お誕生日近かったんですね!

パラチー、すごくお気に入りの街になりました。
(チョット遠いけど)
サントスは車で1時間位、2度行きました。
ビーチとコーヒーで栄えた旧市街のある観光都市です。

11月に2人で一時帰国します。また連絡しますね~!
by: eko | 2012/08/14 17:54 | URL [編集] | page top↑
# Ketaさま
パラチー、楽しかったですよ~♪
街が小さいので、お散歩は1時間も必要なく、食に走るよりってクルーズって選択だったかも(笑)
でも、のんびり具合がとてもツボでした。
さてさて、11月初旬に一時帰国が決まりました。
詳しくはメールで連絡しますね。
by: eko | 2012/08/14 18:00 | URL [編集] | page top↑